楽我記帳Jr.

車の免許?持ってません。勢いでギア付(クラッチ付き)の原付購入。女子ですがなにか?エンストは得意です。

FC2 managemented FC2 managemented

はじめましておじゃまします~
ライトとハンドルのサビは車用のコンパウンド極細を柔らかめの布につけて擦ったら落ちました エンジン周りは金ブラシでひたすらゴリゴリ…  
 自分の場合シートのビスが落ちなくてお手上げです^^;

2006.08.18 11:03 URL | しゅう #- [ 編集 ]

一番手っ取り早いのは、サンドペーパーです。ケミカル類では、古典的にはサンポール(トイレ掃除の奴)、今風なら ”花咲かG”や”KREEM”を使うってとこですかね。落とすだけなら結構いろんなもんでてます。でも問題なのは錆落とした後で、写真の部分はエキパイ根元で熱のかかるとこですよね。耐熱塗料掛けといた方がいいと思いますよ。掛けてても結構錆びると思います。

2006.08.18 19:33 URL | 鳥腰九朗 #- [ 編集 ]

そうですね、鳥腰九朗さんの言ってるサンドペーパーが手っ取り早いかもです^^
車の下回りのさび落としに以前、耐水ペーパーの1000番【70~100円】に、ピ○ールをつけてこすって綺麗にしたことがあります。あと、やっぱり耐熱塗料はやっといた方が後々楽ですね~、あとは、手袋あったほうが汚れが手に付かずにいいですよ^^;

2006.08.19 01:07 URL | Ojira #- [ 編集 ]

>しゅうさん
はじめまして♪
金ブラシはやはり持っておいたほうがよいみたいですね。
頑張ってごしごししてみます。

>鳥腰九朗さん
サンドペーパーってキズになったりしませんか?
鋲のとこはサンドペーパーでいいかなーと思ったけど
ハンドル周りは怖くて出来ないですよーー。
“けみかる類”“えきぱい根元”
“耐熱塗料”
・・・分からん言葉が・・・ごめんなさい。
サンサンサンサンサンポールは分かった☆

>Ojiraさん
軍手買って来ました!でもエンジン周り
怖くて手が出せません。

怖くて手が出せないとこ多数。
結局鋲しか落とせないジャン。
でも、頑張る。
ぴかぴかにするんだもん。

2006.08.19 13:59 URL | ぼたん #- [ 編集 ]

こんばんわ ぼたんさん
言葉の説明から始めます。
ケミカル類:CRC556等の様な製品を総称した物言いです。
今回の場合で言うと錆を化学的に落とす薬剤だと思えばいいです。
対するにサンドペーパーは機械的に落とすものだと思ってください。

エキパイ:マフラーのエンジンに刺さっている部分を指して
エキゾーストパイプといいます
(略してエキパイと言われる事が多いです
→マフラーとそのエキパイが一体の物と分割式の物とがあります)

耐熱塗料:一般的に普通の塗料は熱に弱くはがれやすい為、
熱の掛かる部位には熱対策を施した物を使うものです。
サンドペーパーでは傷がつくのはご指摘の通りです。
この後の説明は長くなりそうなので、別報します。

2006.08.20 00:23 URL | 鳥腰九朗 #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.08.20 00:24  | # [ 編集 ]

鳥腰九朗さん!すごく分かりやすい。
脳みそ半分溶けかかってるぼたんでも
理解できた!
耐熱塗料は意外と大切なんですね。
また一つ賢くなりました♪
ありがとうございました☆

えきぱいって略語だったんだ・・・。

2006.08.20 03:28 URL | ぼたん #- [ 編集 ]

シートの釦なんかはメッキされてると思うんでさびない様にするのが一番です。(ケミカル類で対処)
こまめに磨くとか、濡れたらふき取るとかですね。
エキパイは熱が加わるし、汚れもつきやすいのでエンジン掛けると必ずさびてきます。
さびたら磨くが基本でしょうね。(物理的に削るなどで対処)
ステンレス製のものに交換するのも手ですが、お値段も高いし・・・
やっぱ小まめに磨くのが愛着もわくし、イイのでは?

2006.08.21 18:20 URL | mam23 #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xxbotanxx.blog67.fc2.com/tb.php/84-c407d9cf

