楽我記帳Jr.

車の免許?持ってません。勢いでギア付(クラッチ付き)の原付購入。女子ですがなにか?エンストは得意です。

FC2 managemented FC2 managemented

それは、「オイルが、無くなっちゃうから早くオイルを補充してね」
という警告灯です。
「今日中に」「2ストロークバイク用エンジンオイル」を買って、補充しましょう。
オイルを入れる場所は取扱い説明書に説明があるはずです。
わからなかったらバイク屋に持って行って「エンジンオイルの補充をして」
と頼めばやってくれます。

以下は、覚えておいて下さい。

2ストロークエンジンのエンジンオイルはガソリン同様に消費するので交換ではなく補充する物であること。
オイルが無くなってしまうとエンジンが焼き付いたりしておしゃかになります。

また、2ストローク車はエンジンオイルの他に
ミッションオイルというオイルががギアを潤滑しています。
こちらは、4ストローク車のエンジンオイルと同様に交換します。
私は5000km走行くらいで交換してました。

2006.06.21 12:45 URL | AEGIS-R6 #- [ 編集 ]

コレダのオイルタンクは右サイドカバーの中ですね。
カバーを外して、黒いキャップを開け、補充して終わり。て感じです。

ガソリンスタンドのオイルは性能の割に
高いですので、絶対オススメ出来ません。

ホームセンターやバイク屋などで
購入がおすすめです。

あまり安いオイルもエンジンを
長持ちさせるためには避けたほうがいいですね。

500円~1000円くらいのもので
良いかと思います。

2006.06.21 20:21 URL | イド #- [ 編集 ]

はじめまして、ネットを徘徊してたらたまたま数少ない同じコレダ乗りを見つけたので…

コレダのオイルはキャブレーターやチャンバーをいじってないなら、SUZUKI純正のエンジンオイルがいいと思います。他のメーカーのオイル入れると純正マフラーがすぐ詰まりますよ…。ホームセンターとかバイクショップで1000円以内で売ってます。

ちなみに写真を見たところ、ぼたんさんのコレダは「コレダスクランブラー」というタイプだと思います。(ニーパーットが着いてるから)。ワタシのは「コレダスポーツ」というタイプですが、事故やら改造やらで既に原型を留めてません…汗

2006.06.22 16:56 URL | 烏(うー) #- [ 編集 ]

およよ・・・。
みなさん、お返事遅れてごめんなさい!
せっかくご忠告していただいたにもかかわらず
やっちまいましたよ。
途中で止まった。

>AEGISさん
“交換”と“補充”初めて知りました。
危うく“交換”しちまうとこでした。
ミッションオイル・・・今度はそれが何なのか
お勉強します!

>イドさん
ガソリンスタンドで拍子抜けしたぼたんです
あんなに簡単ならお家で出来ますね!
実は自分でやろうとしたんですよ、
オイル“交換”。
(ふぅーあぶにゃい。)
確かにガソリンスタンドのは高かったかも。

>鳥さん
うーさん!はじめましてですね♪
うんうん、仲間が増えると嬉しいです☆
これから仲良くしてくださいね!
・・・マフラーがすぐ詰まるとは
どういう意味なのでしょうか???
すいません。
実はバイクド素人で車の免許さえ
持ってないのに
コレダを買ってしまい、
てんやわんやで皆さんにいろいろ教えてもらって
今、乗れている状態なので・・・

鳥さんの原型とどめてないコレダ、みてみたい!!

2006.06.24 13:23 URL | ぼたん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xxbotanxx.blog67.fc2.com/tb.php/57-c3fbbbc0

