楽我記帳Jr.

車の免許?持ってません。勢いでギア付(クラッチ付き)の原付購入。女子ですがなにか?エンストは得意です。

FC2 managemented FC2 managemented

転倒、大事に至らずほんとに良かったです。

ミラーの曲がり具合から見ると、結構な衝撃だったみたいですね。

ハンドルのゆがみの修整ですが、ハンドルをまっすぐにしたまま、タイヤの先を見て下さい。ラインが直角に交わっていなければフォークがゆがんでるかも知れません。ゆがみと言っても、パーツそのものがぐにゃっと曲がったのではなく、フォークを留めているネジの部分からずれただけだと思いますので、バイクの正面に向かって立ち、前輪を足の間に挟んで、そのまま曲がってる方向と逆にハンドルに力を入れるとだいたい直ります。その後、フォークブーツ(ゴム製の蛇腹みたいなやつ)のすぐ上のボルトを締めればOKです。ハンドルが元の位置に戻りにくければ、先にボルトを軽くゆるめても良いです。
24時間、事故や故障はいつどこで起きるか
分かりません。そんな時頼れるのは自分だけ(笑)なので少しづつ知識&技術を身につけていって下さいね。

 私は最初右も左もわからずエンジンばらしてよけい壊したことがあります…。

2006.06.10 23:19 URL | イド #- [ 編集 ]

なんかあんまり気にならないぐらいの
ゆがみかも・・・このまま走ってしまえ!
ということで先ほどドンキまで行って
帰ってきました。
案の定迷子になりながら。
素人的判断で危ないが何でもなさそう。
右のミラーがないだけで。
(なきゃダメジャン!)

なんかバイクも自転車と同じ直し方するんだーと思ったら
気楽になってきました。
イドさんみたく丁寧に教えてくださる方が居るので
とっても心強い!
本当にいつも感謝感謝です☆
明日ミラーを買いにどっかへ行ってきます!

2006.06.11 02:05 URL | ぼたん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xxbotanxx.blog67.fc2.com/tb.php/42-19a1934d

