楽我記帳Jr.

車の免許?持ってません。勢いでギア付(クラッチ付き)の原付購入。女子ですがなにか?エンストは得意です。

FC2 managemented FC2 managemented

初コケ!怪我大丈夫ですか?
我が苔之介も買って一週間目でこけました。
それ以来、雨の日はもちろん路面が濡れてる日でも乗らなくなりました。

痛い思いするのはコリゴリですから・・・

2006.06.09 20:29 URL | さらしな #- [ 編集 ]

うわ(^^;)
雨の日の路面はやっぱ危険なのですね(汗)
話聞いてるだけで痛そうです。打ち身って痛いの後から来るので気をつけてくださいね~(^^;)
他に車とかいなくてほんと良かった。

2006.06.09 20:49 URL | 美雪 #- [ 編集 ]

大丈夫ですか?
長袖着ていたのが、良かったみたいで、たいした怪我じゃなくって良かったです。
轟天丸の方は、どうなんでしょう?

昔、こけた時のことを思い出しましたよ~
確かに、スローモーションになって、なんかつまらないことを思い出して、われに返ると綺麗な青空がやけにまぶしかったです。

2006.06.10 00:18 URL | Ojira #- [ 編集 ]

みんなが心配してくれて
なんだか嬉しいぼたんです。

>あきさん
いわれてみてよく見るとハンドルがすこし
歪んでるっぽいのであとで
ガソリンスタンドで見てもらいます。
ご忠告ありがとです♪

>さらしなさん
ぼたんももう二度と雨の日、路面の濡れてる日
走りたくないです(T-T)
一週間ぐらいがちょうど慣れてきて
危ない時期なんですかね?

>美雪さん
ホント、あとから来ましたよ。
次の日の朝からすさまじく体がだるかった。
筋肉痛みたいだよ・・・

>Ojiraさん
本当に長袖上からはおっててよかった!
すごくお気に入りのTシャツだったんで
汚れず何より!
つーか怪我がなかったこと喜べよ!って感じですね。大根おろしにならずによかったよ☆

みなさんも、事故には気をつけてくださいね
いや、コレほんとに怖いわ・・・

2006.06.10 05:42 URL | ぼたん #- [ 編集 ]

こんばんは。
本来でしたらこちらにコメントするのが先の様な気がしてなりませんが。
大きな怪我にならなかったようでなによりです。
せっかく転倒という経験をされたのですから
これを前向きに
これからのバイクライフに生かしましょう。
ただ、転倒した原因がわからなければ恐怖心だけが残ってしまいます。
ということで、以下の質問について思い出しながら考えてみて下さい。
1.転倒した時、雨は降り始めだったのか?降り始めてからかなり時間がたっていたのか?
2.その道路は普段(濡れていないとき)砂などが浮いているのか?
3.転倒した(滑った)と思った所又は自分の走ったラインに、
マンホールや、ペイント(40kmとか急カーブ等)があったか?それらの上を通過したか?
4.減速したのは、カーブに差し掛かる前?
それともカーブに差し掛かってから?
5.転倒したのはカーブの前半と後半どちら?

変な質問ばかりで、疑問が出るかと思います。
その時は遠慮なさらず、おっしゃって下さい。

2006.06.12 03:00 URL | AEGIS-R6 #- [ 編集 ]

なるほどなるほど。
なぜこけたか理解しないと
次もまた同じことしちゃいますよね!

1.土砂降り雨がやんだ直後だった気がします。
2.砂とかは浮いてないはず。
3.なんもなかったです。
4.カーブに差し掛かる直前だった気が・・・
5.むちゃくちゃ前半です。

・・・なんだか精神鑑定のような回答ですが
こんなんで大丈夫でしょうか?
自分的にタイヤのせいにしてるんですが
走り方の問題ですよね、たぶん
あ、ちなみにスピード落とすとき
前のブレーキかけちゃいました。

アドバイス何卒よろしゅうです♪
(甘えすぎぢゃ!)

2006.06.12 16:00 URL | ぼたん #- [ 編集 ]

こんばんは。
実は、自分のコメントの文面を読み返して『変な心理テストみたいだ』
『危ない人だと思われてしまう』と危惧しておりました。

ご回答と、ぼたんさんのコメントから幾つかポイントを上げますと、
・滑りやすい路面
・下り坂の右カーブ
・ブレーキングと、荷重移動
・タイヤ
あたりが絡んでいるのかと思います。

最初の3つのポイントについては、こちら

http://www.tec-r.com/rt/index.html

の「その他のテクニック」に詳しく載っていますのでどうぞ。
また、全項目に目を通されるととても勉強になります。

ということで、タイヤについて幾つか。
まず、当然ながらすり減ったタイヤは食いつく力が落ちています。
目安としてはスリップマークが出たら交換ですね。
次に、タイヤは生物(なまもの)ということ。
いくら減っていなくても古くなったタイヤは
硬くなってグリップしません。
減ってなくても2年程度で交換して下さい。
また、タイヤ表面にひび割れ等がある場合も
交換すべきだと私は思います。
最後に新品のタイヤ
新品タイヤにはタイヤワックスが塗られていて、これが良く滑ります。
交換後100km程度は「急」の付くことは控え
ましょう。

路面が濡れている時って、恐怖心から無意識に体に力が入って
ガチガチになってることが良くあります。
そうなると、自分では優しくブレーキをかけたつもりが、思っている以上に強いブレーキになってみたり。
そんなときこそ、リラックス。
走りながら、ため息をつく感じで「ふぅ」って息を吐き出すと結構力が抜けます。

私も濡れた路面で何度か転倒して痛い思いをしたので、
お節介と思いつつも長々とコメントしてしまいました。

2006.06.13 00:58 URL | AEGIS-R6 #- [ 編集 ]

おお!ありがとうございます!
AEGIS-R6さん!(なんとお呼びすればよいのやら?)

目から鱗とはこのことですわ♪
タイヤってやはり大事ですよね。
新品のタイヤが滑りやすいの知りませんでした!

やはりがちがちになっていたのかもしれないので
これから気をつけます☆
ありがとうございます!

2006.06.13 04:18 URL | ぼたん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xxbotanxx.blog67.fc2.com/tb.php/39-7ea024d2

