楽我記帳Jr.

車の免許?持ってません。勢いでギア付(クラッチ付き)の原付購入。女子ですがなにか?エンストは得意です。

FC2 managemented FC2 managemented

こんばんわー!
坂道発進・・・卒業検定の時に2回連続でエンストしました(==)
えーと、坂道発進は普段の発進よか多めにアクセル回して、半クラッチを長めに、と習いました。習ったというか毎回注意されたというか(爆)

2006.06.04 23:10 URL | 美雪 #mQop/nM. [ 編集 ]

あははは!
『習ったというか毎回注意』
素敵な言葉です☆
半クラッチを長めっていうのが難しい。
よし!っておもうとエンスト!
エンスト!エンスト・・・
エンジンかけるのだけは無茶早くなったよ。

2006.06.05 00:19 URL | ぼたん #- [ 編集 ]

こんばんわ!
>エンジンかけるのだけは無茶早くなったよ。
↑わかります(笑)セルつきじゃないから大変ですね~

ともあれ、美雪さんの補足になりますが、
ギアを入れた状態で、左側のクラッチレバーを握って少しずつ戻していくと、手ごたえが変わりだす所が、半分クラッチが繋がった状態(半クラッチ)になり、そこからゆっくりとクラッチをつないでいくと坂道発進できると思いますよ~
もちろんアクセルは、いつもより少し開き気味に・・・

2006.06.05 00:41 URL | Ojira #- [ 編集 ]

坂道のコツはだいたいこんな感じかナ?

スタート時、ギアが確実に1速に入っているか確認のこと。
リアブレーキもしっかりかけておく。
半クラッチの位置を正確に覚える。そして平地よりやや多目にスロットルをあける。
動力がつながりだした時のエンジン音の変化、車体がピクンと反応する感覚をつかむ。
上体は坂道の状態に合わせてやや前傾にする。
車体がピクンと反応したら徐々にリアブレーキを放していくとよい。
(急にブレーキを放すとエンスト・逆行する原因になりやすい)

あと、50ccなら坂道途中ではムリしてシフトアップしない方がいいですよ。
(シフトアップ出来そうならしてもいいんですけど...)
極端に言えば、1速でそのまま駆け上ってもいいって感じですね。
では、健闘を祈ります!! (^^)

2006.06.05 10:56 URL | あき #sqCyeZqA [ 編集 ]

>Ojiraさん、あきさん
わっかりやすい!ありがとうございます
バイクの癖をつかんで、体で覚えろということですよね。
音の変化、車体がピクンと反応・・・
出来るかしら?
すごく不安だけど
なんとなくコツが分かりました。
けど、頭で分かるのと体で分かるは別だからな・・・
止まってしまったら恥ずかしいけど
押して上がるしかなさそうです・・・

2006.06.06 10:33 URL | ぼたん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://xxbotanxx.blog67.fc2.com/tb.php/32-ce7f42d9

